紅玉
てんやわんや、てんてこまい。
それに近いような日々を過ごしています。猫の手も借りたいとはまさにこの状況なのでしょう。
気づくと10月も中旬に。ブログの更新をしっかりやる!ことを目標にスタートしていましたが、日々の作業とやりたい事で頭の中がグルグルぐるぐる。
それでもやりたい事の1つはしっかり出来ました。そこは良かった。写真は紅玉です。少し加工が入ってますが、“ポストカードなんか作ってみようかな、こんな写真はどうかな”のうちの1枚です。
昨年、紅玉の加工品を何かしらやってみたいと思っておりましたが、手をつけられず。
しかし今年はジュースとシロップ漬けの製造依頼をして、本日ジュースが仕上がりました。
夕陽バックなので色が実際と少し違いますが、よく目にするりんごジュースよりやや赤みがかっています。綺麗な色です。
味の方は酸味がしっかりしていますが、甘さもほのかに感じ、なおかつ紅玉の風味がしっかり残っています。美味しいです。はい。
通常加工品の賞味期限は半年とか1年とか(もちろん物によりますが)です。時間が経つにつれてどのように味、風味が変化していくのか、それも要検証のポイント。酸味が少し抜けていく、とか聞いたことありますので、それも鵜呑みにせずに自ら体感していきたいところです。
とにかくやりたい事の1つを始められた事は少し満足。そしてこの美味しさを皆さんと共有することを思うと、なんだかワクワクします。
個人的なプロジェクトのLIVE FRUITY
色んな人と果物の美味しさを分かち合う、そのための1つのアイテムになりそうです。大好きな雪山でホットアップルジュースなんてのも良いかも。
紅玉とトキ。
来年はこの2品種でコントラストのあるジュースを作りたいです。ジュースに関しては甘酸適和のちょうど良いものより、酸と甘どちらかに振り切らせたものが面白そうです。
もちろん甘酸適和なジュースはいつの世も誰からも愛されるのに違いはありませんが。
LIVE FRUITY
0コメント